じゅんえもん。の覚書

理系経営企画の備忘録

CompTIA Cloud Essentials+ CLO-002 合格体験記

 

総括

  • スコア: 742/900(合格ラインは 720点 なのでぎりぎり (=_=;)
  • 総勉強時間: 15時間
  • 参考図書 ↓↓↓

    www.comptia.jp

勉強方法

  1. 参考図書を1回通読 5h(重要そうなところを High light)
  2. 2回目もさらっと読み飛ばす 2h
  3. ハイライト部分を意識しながら3回目、High lightしたところはノートに書き写す

 

原始的な方法です。やり終わったら、頭ん中に クラウド特性、サービスモデル、デプロイモデルというのが連呼されているので、要点はあたまにはいる。

 

試験

3割は知識問題で即答、それ以外はちょっと考える感じでした。まだ試験が始まったばかりだからか、テスト問題の日本語訳がおかしい。おかしいな、と思ったら英語問題を見るボタンがあるので、そちらで英語版を確認。英語版のほうがわかりやすいところもあった。